スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
議事録
 前職では毎週1回経営会議が開かれた。この会議、部長クラスが出席される会社の最高決定機関である。私は議事録担当でこの会議に出ていたがこの議事録が凄い!発言者の言葉を一語一句漏らさずパソコンに入力していかなくてはならずドラマの脚本のような仕上がりになる。(笑)毎回の会議時間は平均3時間だからA4で10ページ程度のボリュームだ。さて気になる議題は、座席替え、メール配信のルール(つまり誰に配信して誰をCCに入れるか、あの人には配信しなくて良い)等どうでもいいことばかり。合議制と言えば聞こえは良いが私はこのしくみには最後まで馴染めなかった。オフィスの席替えが収益を左右する決め手となるだろうか?セクショナリズム(部分最適、全体不適)が起こらない大まかなルールだけ決め後はサイコロ、あみだくじでも構わないと思うのだが・・・会社で最も賃金の高い錚々たるメンバーが長時間拘束されこの程度の話では勿体ない。たまに経営の話題になれば、顧客の要求がきつ過ぎる、売価が安い、人材がいないと出来ない言い訳ばかり。競合他社も同じような条件で実績を出しているし、どんな製品でも売値は下がることはあっても上がることはまずない。
 
 さて、閉会後デスクに戻り先ほど打った議事録の誤字脱字を確認。う~ん、本日の言い訳大賞は○○部長だ!このところ3連勝と調子がいいな・・・

DSCF0240.jpg
スポンサーサイト
【2010/08/03 08:00 】
| 日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<おもてなし | ホーム | 探していたもの・・・>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buakhaau.blog121.fc2.com/tb.php/84-75acf1c1
| ホーム |
