スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
語学は裏切らない
 日本人、タイ人問わず「タイ語をどこで勉強しましたか?」とよく聞かれるのだが、正直上手く答える事が出来ない。私のタイ語は耳学問、つまり日常生活の中で耳で聞いた言葉をそのまま発音しているだけに過ぎず、語学学校へは一度も通ったことがない。仮に語学学校へ通っていたら途中で挫折していただろう・・・しかし独学と呼べるほど立派なものではない、これが冒頭に述べた上手く答えられない理由である。私のタイ語は「棚からぼた餅」と同じで配偶者がタイ人だったからタイ語も一緒に付いて来た・・・恐らくこれが一番的を得た答えになると思う。事実、タイ語を話せて当然という見方もあるし、日本生まれのタイ育ちと勘違いされることもままある。
 タイ語はある程度のレベルまでの上達はそう難しくはない。しかし、そこからもう1段上にレベルアップ出来るか否かは努力とセンスの問題だろう。在タイ5年と10年で会話においては歴然としたレベルの差はなく、また日常生活に支障を来たさなくなると大抵勉強もおろそかになる。
 私自身も今発展途上であると感じている、特に日本語からタイ語への翻訳能力が他に比べ著しく劣る。語感がないのだからしょうがないと言い訳を続けて来たが、果たして本当にそうだろうか?と自分に問うてみる。語学は勉強した量と上達が比例する。学歴にも関係なく誰でも勉強出来る。今私の手元には尊敬するビジネスマンの自伝がある、勿論全ページタイ語だ。これを最後まで読み終えたらこの方に感想をメールで送ってみようかな。

 そう語学は裏切らない!
 
スポンサーサイト
【2010/07/26 08:00 】
| この頃思うこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<叱ってくれる人 | ホーム | タイ人メンバーの体験(婦人部)>>
コメント
こんばんわ。大阪は体温並みの猛暑です!

語学は裏切らない!という言葉にグッときました。
私も英語に高校1年レベルから挑戦中です。
いろいろお話したいのですが、
左手で入力しているので、時間がかり
また改めて書きます!
【2010/07/27 00:34】
| URL | みたか #qwKvtbg.[ 編集] |
 コメントありがとうございます。お互い出来るうちに精一杯やってみましょう。
みたかさんの夏のプレゼントは読後にふ~っと清涼感がやって来ますね。
またブログへ遊びに行きます。

 猛暑の夏、お体ご自愛下さいませ。
【2010/07/27 10:34】
| URL | buakhaau #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buakhaau.blog121.fc2.com/tb.php/80-01a6ea47
| ホーム |
