【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
○○アパートの女たち
 私が暮らすアパートのオーナーは奇遇にも北タイ出身の人だった。チェンマイに夫と2人の子供を残し、姑と2人でこのアパート経営に奮闘している。私達は年齢も境遇も似通っていることからすぐに意気投合した。お正月家族と過ごした時間はジェット機のようなスピードで過ぎて行き「また一人になちゃったね・・・」と互いにため息をついた。彼女はチェンマイの家族のことは出来るだけ考えないようにしている、考えればナーバスになってしまい何も手につかなくなるから・・・と心の置き所をコントロールするのが上手だ。感傷的な気持ちからは何も生まれない、まずは目の前の課題に全力で取組もうというのが私達の出した答え。それにしても実に色々な生き方と家族の形があるものだ。

 最近私は彼女達と一緒に食事をすることが多くなった。仕事を終えて帰宅すると必ず声を掛けてくれのだ。一人で取る夕食は本当に味気ないのでこのお誘いは私にとって何よりのご馳走である。外で食事を済ませて来た日でもまずは第2の家族に「ただいま」と挨拶をする。「仕事の疲れやストレスを部屋に持ち帰ってはダメよ、ここで発散して行きなさい」と促されるままにソファーに腰を下ろす。

 今夜もアパートのロビーでは井戸端会議に花が咲く。時計の針は10時を過ぎた。彼女達の笑い声を背中に感じ名残惜しい気分で一足先に部屋に戻った。
【2011/01/09 08:00 】
| 日常生活 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<心の仕業 | ホーム | おしん2>>
コメント
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いm(__)mします♪
【2011/01/09 08:27】
| URL | 伽羅 #-[ 編集] |
 こちらこそよろしくお願いします。
【2011/01/09 09:28】
| URL | buakhaau(白蓮) #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/09 12:35】
| | #[ 編集] |
こんにちは。
お久しぶりです。
単身赴任されてるんですか?
家族と離れて暮らすのはさびしいですね。
でもとっても頑張ってらっしゃるのがブログから
伝わりました。烏亀も日本に戻って仕事と家事
でなかなか自分の時間がとれなくて
いらいらする時もありますけど、
私より頑張っている人がたくさんいると
思うともっと頑張らなくてはと思いました。
【2011/01/19 16:05】
| URL | 烏亀MIMI #-[ 編集] |
 こんばんは。
コメントありがとうございます。
頑張っているなんて言われるとちょっとくすぐったいです。

 日本の暮らしは何かと多忙だと思います。
時間の流れのスピードが大きく異なる・・・

 色々思うこともありますが、でも今いる自分の場所は必ず未来に繋がっていると確信しています。
 
【2011/01/19 22:12】
| URL | buakhaau(白蓮) #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buakhaau.blog121.fc2.com/tb.php/163-8c727dc1
| ホーム |
