【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
明日のことは解らないけど・・・
 来週末は連休なので1ヶ月ぶりにチェンマイに帰ることにした。校内スポーツ大会で金メダルを受賞した息子を褒めてやりたいし、久しぶりに美味しいチェンマイ料理も堪能したいな~と心は既にチェンマイへ・・・バンコク-チェンマイ間の航空券は既にネットで手配済、後はシーラーチャー-バンコク間の移動手段となるミニバスの確保である。
 
 早速アパートから徒歩10分のミニバス発着所まで日傘片手にテクテク歩き『来週の日曜日出発の座席を予約したんですが』と窓口で伝えると、一瞬の静寂の後笑いが沸き起こった。えっ?何かおかしなこと言ったかしら?と困惑している私に次々に声が掛る「来週のチケットは来週買いな~」「当日買えば十分間に合うよ」しかし、飛行機に乗れなかったら一大事だから事前に座席を確保したい旨告げると、そういうサービスはない、ミニバスは朝5時から30分おきに運行しているから心配するなとの回答だった。今ひとつ納得出来ないので事前予約を受付けない理由を尋ねると色々問題があるとのこと。はは~ん、解った、あなた達いつ誰に何を売ったかの管理が出来ないんでしょ?それでダブルブッキングになるんでしょ?と核心をつきたい気持ちをぐっと抑えた。ここはタイだった、、、安心や保証を求め過ぎては生きては行けない。

 来年のことを言うと鬼が笑うと言うが、タイでは来週のことも話してはいけないようだ。確かに明日のことは誰にも解らない・・・だた1つ明らかなのは「マイペンライ(何とかなるさ)」ということだけなのだろう。
 
【2010/11/15 08:00 】
| タイ人とタイ社会 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<13時間 | ホーム | 本業はどっち?>>
コメント
来週末は、久しぶりに家族との時間を過ごされるのですね。

当たり前の話しですが、タイにはタイの空気が流れているんですね~e-446

どうか、ちゃんとミニバスに乗れますようにe-459
【2010/11/16 21:41】
| URL | マスカット☆ #-[ 編集] |
栄光の80周年、誠におめでとうございます!
100周年へ、本日より、新しい決意を持って出発します。
これからも、末永いお付き合いを下さいませ。^^
【2010/11/18 09:09】
| URL | 菊川広幸 #mQop/nM.[ 編集] |
 こんばんは。
無事にチェンマイに帰れることを祈ります・笑
そうですね、タイの空気がありますね。
あまり染まり過ぎないように上手にバランスと取ります。
【2010/11/18 23:27】
| URL | buakhaau(白蓮) #-[ 編集] |
> 栄光の80周年、誠におめでとうございます!
> 100周年へ、本日より、新しい決意を持って出発します。
> これからも、末永いお付き合いを下さいませ。^^
【2010/11/18 23:27】
| URL | buakhaau(白蓮) #-[ 編集] |
メッセージありがとうございます。
先ほどバンコク出張から戻りました。
最近少ずつ色んなことが見えて来ました。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
【2010/11/18 23:30】
| URL | buakhaau(白蓮) #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buakhaau.blog121.fc2.com/tb.php/156-8609e05a
| ホーム |
