【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
確率6割
 経理課のスタッフが2日連続で会社を休んだ。前日の夕方ボスに仕事上のミスで怒鳴られ、担当を外すとまで言われたショックは大きかったようだ。頭が痛いので休ませて欲しいとのことだが本当に痛むのは心の方だろう。課内ではこのまま退職するのではないか・・・彼女の仕事は今後誰が引継ぐのか・・・などことの行く末を案じる声が出始めた。確かにタイでは昨日まで出勤していた従業員が今日突然来なるというパターンはままある。退職の際は少なくとも1ヶ月前に申し出て、きちんと引継ぎをしてから辞めるというルールはなかなか実行されない。

 何はともあれ、取引先への支払いと納税業務は絶対に穴を開けないよう指示を出し、それぞれが動き出したのを見届けスタッフへ電話を掛けてみたが2度とも留守電。しかし午後になって彼女の方から電話が掛かって来た。思ったより元気そうではあったがもう仕事を続けていく自信はないのでこのまま出社しないつもりだと言う。「あなたの気持ちは痛いほど解るし、よく耐えてると関心してるの。でも折角ここまで頑張って来ても最後に仕事を放り出したら全ての功績がゼロになるのよ。こんな風に突然会社を辞めても会社もボスも何も困らないの、困るのはあなたの仲間だけ。今辞めれば失業するのよ、ツマラナイお正月になると思うな~。会社に来れば怒られながらも誰かの役に立つことが出来るけど家でボーっと過ごしても空しくなるだけ。明日は出社してね!最近急に涼しくなったから体調崩したんでしょ?この時期にはよくあることよね~。残りの半日美味しい物食べてリラックスすれば直ぐに治るわよ。」と説得すること30分。少し考えさせて下さい・・・と言って電話を切った彼女が出勤する確立は6割と見た。さぁ、結果はどう出るだろうか。

【2010/11/05 23:37 】
| タイ人とタイ社会 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<真面目過ぎるスタッフ達 | ホーム | 休日のバイトです>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/06 21:25】
| | #[ 編集] |
こんばんわ。

BOSSとタイ人スタッフの間に入る役は重要ですね、僕もタイ人スタッフを怒ることは結構あります、頑張ってほしいからというのはエゴでしょうか? 頑張ってくれる人もいれば、辞めちゃう人もいます、今回の記事のパターンだと8割以上出社してこないt思いましたが、出社されたとしたらbuakhaauさん相当GOOD JOBだと思います。 BOSSがそのスタッフのことをどう思って怒ったのかも、そのスタッフにしてみれば重要なことですよね。 単に短気な人なのかしら?
【2010/11/07 20:54】
| URL | タオ #uaIRrcRw[ 編集] |
> こんばんわ。
お陰様で彼女は出社しました。(ホッ)でもこれで安心は出来ません・・・ボスと彼女はハーシップ・ハーシップ、どちらにも改善すべき点があると思います。ただボスの最終的な狙いは彼女を排斥すること、、、明日もまたハラハラの1日になりそうです。
【2010/11/07 22:22】
| URL | buakhaau(白蓮) #-[ 編集] |
こんばんわ。

スタッフ出社したんですね!すごいです。
でもBOSSは排斥したいんですか?
僕は駄目なスタッフは試用期間中に辞めてもらうので、残ったスタッフは怒りはしますがずっと残ってもらいたいと思います、なんか会社の考えから改善しないといけないような気もしますね、最近の記事を見ていてちょっとそう思いました。頑張ってください。
【2010/11/08 22:03】
| URL | タオ #uaIRrcRw[ 編集] |
 タオさんの仰る通りです。
在職3年のスタッフです。採用した責任もありますよね?
どうしてもダメなら配転という措置が適切だと思います。
閑職へ追いやって自主的に辞めるのを待つのは好きになれません。
【2010/11/09 09:19】
| URL | buakhaau(白蓮) #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buakhaau.blog121.fc2.com/tb.php/151-87539650
| ホーム |
