【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
息子の宿題
 連日ニュースで流れる珍事件、新聞に掲載される凄惨な犯行現場の写真を見ていると、この国の行く末に不安の色は隠せない。タイも犯罪の低年齢化が顕著であるし、一時の快楽のためにいとも簡単に犯行におよんでしまう。私と夫は学歴偏重はしない、息子にはとにかく人の痛みが解り、正直な人間になって貰いたい。勉強はやる気があれば後からでも補習可能である、しかし人格形成は後になればなるほど難しくなる。私は塾にも行かない息子をタイで最もサバーイ(楽ちん)な中学生と呼んでいる。もっとも親がお気楽だからしょうがないが・・・

 ただ、そんな息子にたった1つだけ課題を出しており、冒険物、歴史物、伝記が中学3年レベルの語彙と文法で書かれた英文の本をタイ語に翻訳させている。せめてこれくらはやりなさいよ~と思うのだが、油断するとすぐ手抜きをする。ここ数日もやっていないようなので何日分サボったか聞いたところ、翻訳は完了したので日曜日に新しいテキストを買うまで出来ないと答えた。そう、じゃぁ仕方ないわね・・・と一瞬納得したが名案が浮かんだ!SGIグラフの1月号にイタリア代表としてワールドカップにも出場した元サッカー選手のロベルトバッジョ氏の記事が出ていたことを思い出した。息子は日本語がほとんど解らないから、まずは新しい英単語をタイ語に訳すことから始めなければならない。テキストの注釈を頼りにした普段の翻訳に1つ工程が増えるわけだ。

 Overcoming Difficulties(断崖絶壁を越えて)これが記事のタイトルである。この翻訳で息子は英語以外にも学ぶことがきっとあるだろう。
【2010/09/08 08:00 】
| 日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<お弁当 | ホーム | チョコレート>>
コメント
ロベルトバッジオ!!おお

お子さん、たくましく、そしてすこやかかに。
【2010/09/08 19:55】
| URL | かもめさん #vRuDBKIs[ 編集] |
 かもめさん、ありがとうございます。
愚息は辞書開くのが面倒くさいと言ってます。
【2010/09/08 19:57】
| URL | buakhaau(白蓮) #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buakhaau.blog121.fc2.com/tb.php/127-1858a0fe
| ホーム |
