スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
不感症
 ビジネスで成功している知人から「感謝日記」、つまり1日の出来事から感謝することを3つ書き出すよう勧められたが3日と続かなかった。今私の手中にあるもの全てが当たり前となり、ここに辿り着くまでに多くの人の手を経たことなど忘却の彼方になってしまった。昨日と変わらぬ今日、今日とそっくりな明日・・・平凡な毎日の連続で劇的なことなど起こらないのだ、一体何に感謝すればいいのだろう?

 でも本当はこの世にあって当たり前のものなど一つもない。こうして日々食事が出来ること、家族が顔を合わせること、夜ぐっすり眠れること、どれ一つ取っても感謝すべき幸福のはずである。こんな基本的なことも解らないとはなんて軽佻浮薄な人間だろう。かつて読んだ小説に主人公のこんな台詞があった。「あの親子は小さなことに幸福を見出す才能がある。現代人の多くはもはやその能力を退行させてしまった。」

 いつからだろうか?こんな風に私が不感症になったのは・・・早急に治療が必要だ。
スポンサーサイト
【2010/08/30 08:00 】
| この頃思うこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<日本と日本人 | ホーム | シンプルに・・・>>
コメント
「感謝日記」いいですね。

私の夫は、毎日帰宅すると
「今日は、何か良い事あった?」と聞いてくれるので、特別変わった事が無かった日は

「今日も一日、無事に過ごすことが出来たよ」と言います。

小さな事に感謝できれば、毎日は幸せであふれますよね♪
【2010/08/30 19:36】
| URL | マスカット☆ #-[ 編集] |
ブログ見ていただいてありがとうございます!!

南国、そして微笑みの国で暮らしていたら感受性豊かでずっといられそう!
うらやましいです!!
【2010/08/30 21:21】
| URL | SAYA #sZaC8Ddo[ 編集] |
 そうなんです!私の友人で成功している人は皆さん感謝の気持ちが強く
成功に胡坐をかくなんてことがありません。見習うべき姿勢だと思いました。
【2010/08/31 09:16】
| URL | buakhaau #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buakhaau.blog121.fc2.com/tb.php/121-946c1afb
| ホーム |
