スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
本物
 通訳の仕事を依頼される時、精度と確度を高めるため事前に原稿を頂けるようお願いしているが、大抵の場合はぶっつけ本番になる。不安の色を隠せない私に「大丈夫、少しくらい違っても誰も解らないから。」と励ましのつもりで仰る方がいるがそれは違うと思う。例え他の誰もが解らなくても、私は解る、私は自分に嘘はつけない。お金を頂く以上、いい加減な仕事はしたくない。たった一度でもいい加減な仕事をしてしまえば、やがて癖になることは目に見えているからだ。この国で外国人であること、少数派であることを援用すればそんな堅苦しいことを言わなくても上手く立ち回ることが出来るし、派手な看板を掲げても誰も咎めはしないだろう。それでも私は本物に憧れる。どこにいて、何をしていても・・・或いは表舞台であろうと裏方であろうと本物を目指したいと思う。
 
 本物の通訳者、本物の仕事人、そして本物の弟子・・・イミテーション(関連記事)が溢れる昨今だからこそあえて本物に拘りたいのだ。 
スポンサーサイト
【2010/08/28 08:00 】
| この頃思うこと | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<シンプルに・・・ | ホーム | 働き方>>
コメント
白蓮さんは通訳が出来るんですか?
いつの日か、先生の目に留まるといいですね。
凄い使命ですよ。
私も先生から「本物を見たり聞いたりして自分を伸ばしていきなさい」のスピーチを女子部の時に聞き、それを心がけて居ます。
本物目指して、頑張って下さいね。
【2010/08/28 08:11】
| URL |  nami #EzEikaXI[ 編集] |
 私の語学は棚ぼたです・笑
タイ人と結婚したからタイ語を話すようになった・・・
つまりまだ本物にはほど遠いです。
 先生も本物の尊さを語っておられるんですね?
頑張ります!
 
【2010/08/28 08:33】
| URL | buakhaau #-[ 編集] |
本物を目指す・・・
とても素晴らしい事ですね(^.^)

白蓮さんの そんな姿勢が
今後 必ず 役に立つと思います。

私自身 自分に問いかけるべき事だと感じました☆
【2010/08/28 19:40】
| URL | りっちゃま #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buakhaau.blog121.fc2.com/tb.php/119-cf8ef293
| ホーム |
