スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
日本人っぽい?タイ人っぽい?
買い物に行くと「日本人っぽいね~」と言われることがある。先日もウインドショッピングしていると店員さんに声を掛けられた。よくあることなので適当に笑っていたが、なんと店員さんは他のお客さんへも同意を求め始めたではないか!
「ねぇ、ねぇ、彼女って日本人ぽいと思わない?」
『あっ、本当だ、服装も髪型も似てるぅ。よく言われるでしょ?』
<いや~別に・・・>
「そんなことないわよ、凄く日本人っぽいもの。今まで誰かに言われたことない?」
<・・・って言うか私日本人です!>
 遂に業を煮やして正解を言ってしまった。
 そして次に入ったスーパーで特売のトイレットペーパーを抱えた私をタイのご婦人が呼び止めた。
「ちょっと、あなた、その特売品どこにあった?」
<えっと、洗剤コーナーの前です。あっ、そっちじゃなくて右側です>

 
 そして一昨日も所用で行った合同庁舎で若い男性から声を掛けられた。
「すみません、社会保険事務所はどこですか?」
<あっ、それは新館に入ってますよ。この先出て真っ直ぐ行った左側の1階ね!>

ありがとうと一言残して爽やかに走り去った彼は私を何人だと思っただろう?

 ところで、タイでは博物館や国立公園の入場料に外国人料金を設定しているところが少なくない。当然外国人料金はタイ人のそれに比べ数倍高い、よって私はタイ人になりすます。
 当面はこの「・・・っぽい」を上手く使い分け、二束の草鞋を器用に履きこなすつもりだ。

DSCF0415.jpg
スポンサーサイト
【2010/08/17 08:00 】
| 日常生活 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<絶妙のバランス | ホーム | アルケミスト・夢を旅した少年>>
コメント
私の友人がフランスに留学していたころ、列車の向かい合わせに座っていた小学生檀紙2人がなにやらこそこそ声でつっつきあっていた
「お前言えよ!」としばらく続いた後彼女に声をかけてきた
「あの・・・少林寺できますか?」の問いに
偶然にも当時少林寺拳法に興味があって習っていたため
「はい」と答えたそう
「ほら!!やっぱり、みんなできるんだよ!」と納得して去っていったそうだ
どうやら目の細い彼女は中国人と思われ、中国人はみな少林寺拳法ができると勘違いさせてしまったそうである

日本人と言われるだけマシですよ
【2010/08/17 11:05】
| URL | はのつっき #S2RSkckc[ 編集] |
 はのつっきさん、面白いコメントありがとうございます。
思わず笑ってしまいましたよ。
 私はタイ人に一休さんは実在の人物だって?と聞かれると
そうよ、私はサヨちゃんと幼馴染と答えてます。
【2010/08/17 11:19】
| URL | buakhaau #-[ 編集] |
こんにちわ。
実は私はタイで何度もタイ人と間違えられたんです。タイ語で話かけられ、その都度私タイ語がわかりません、と英語で返したらみんなすごく驚いていたので、私は雰囲気がタイ人ぽいんだなーと興味深く思ったのを思い出します。
【2011/04/04 06:35】
| URL | 可愛猫子 #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buakhaau.blog121.fc2.com/tb.php/106-78562842
| ホーム |
